このブログを検索

2012年4月9日月曜日

やおら。

先日、ある議員が国会の質問で「○○な人がやおらといるんですよ!」と熱弁していた。

その一瞬はスルーしたけれど、直後「んっ? ”やたら”じゃなくて”やおら”?」と引っかかり、調べてみた。


「やおら」は「徐ら」と書く。「徐ろ(おもむろ)に」と同じで「ゆっくりと、重々しく」という意味。書き文字も同じだ。

だから、冒頭の国会議員の語った内容だと、どうやっても意味が通らない。案の定、誤用だったことが分かった。

その議員の質問内容そのものはしごく真っ当なものだっただけにザンネン。言葉に間違いがあると、内容の信頼度まで下がってしまう。

使い慣れない言葉を使うには、このブログのように間違ってもあまり恥ずかしくない場所で前もって使ってみるのが望ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿