このブログを検索

2014年7月25日金曜日

SEO対策。

【通り一遍の事】

●SEO=Search Engine Optimization サーチエンジン見える化。検索で上位に出られるようにする事。

●検索エンジンはアルゴリズムを基に自動で検索結果を生成する。現在、GoogleもYahoo!もGoogle式の検索エンジンを使用している。

●GoogleはSEOについて自ら最適化の方法を提供している。

●アルゴリズムは日進月歩で進化している。かつてGoogle検索が原始的なアルゴリズムだった時代は、検索キーワード登場数、被リンク数などでスコアが決定していた。しかし長年の洗練を経て、きちんとしたサイトでないと上位には来れないようになっている。

●SEO対策費用の相場は「ない」も同然。他人には任せられない時代になっているため、対策といっても小手先のアルゴリズム騙し技術では大した事ができなくなりつつある。

●結局、自力で豊かなサイトを構築するほかない。当該ジャンルに専門外の外部業者には任せられない。

●やれる事は【コンテンツの充実】【キャッチコピーの最適化】【サイト構成の利便化】【いっぱいリンクされる】【オーサーランク向上】。


【より踏み込んだ内容】

●オーサーランク=Author Rank 著者のランク付け。Google+に登録できる。

●ドメイン名、URLもランク評価の対象になる。単なる数字より、内容を表す英文のほうがいい。

●画像も検索エンジンからのサーチ対象になる。画像のファイル名、alt属性の説明文、キャプションが対象。

●メタデータはページ内容の概要。検索結果ページに頻繁に使用される。160文字以内で書くべし。

●更新日時が新しい事も重要。GoogleはWebページを「お店の店頭」のようなものと捉えている。

●大事な情報は一番アタマに置く。固有名詞、ジャンル、キャッチフレーズ。


0 件のコメント:

コメントを投稿