このブログを検索

2012年5月15日火曜日

初音。

「初音」といえば、「初音ミク」。
これはもはや現代のネット常識と言っていいと思う。


さて、地元から少々離れた場所に買い物の用事があった。
なので、自転車に乗って出かけ、用を済ませた後でぶらっと周りを走っていたら「初音森神社」というのがあった。

僕は「初音」はVOCALOIDシリーズの開発元であるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の造語だと思い込んでいた。初代のボーカロイドなので、
なので、「初音」という言葉が昔からあったことにちょっとした驚きを覚えた。



五角形の立札に書かれている由緒を読むと、鎌倉時代の創建とある。となると、少なくとも約700年前にはあった言葉ということになる。
その意味は『鳥の、その季節に初めて鳴く声。特に、鶯についていう。』(大辞林)
他の辞書を調べてみると、虫の声についても使うようだ。当然、春の季語になっていた。


「初音」……とてもきれいな言葉だ。
てっきりキャラクターボーカルシリーズの最初のキャラだから「初音」なのかと。名づけた人は素敵なセンスの持ち主だと感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿